top of page

町内会役員会(令和4年10月)会議報告


 九鬼町内会役員会が令和4年10月18日(火)15時より、九鬼コミュニティセンターで開催されました。

 各議題について、下記の通り報告いたします。


1、九鬼地区防災マップについて

 令和4年度の会議を通じて、尾鷲市防災危機管理課ご協力のもと、九鬼地区の防災マップを検討・作成しています。地震・津波災害時の避難場所や広場、災害時に役に立つ防災倉庫や消火栓、避難経路や、土砂災害や倒壊・崩壊危険のある箇所などを掲載しています。

 完成した防災マップは、11月または12月の「広報おわせ」と合わせ、九鬼町全世帯に配布される予定です。


2、九鬼地区福祉委員会の活動について

 令和4年度より、九鬼地区福祉委員会の活動を九鬼町内会に組み入れることとなりました。福祉委員会ではこれまで、年一回、町内の後期高齢者の方々へのお弁当の配布などを主な活動としてまいりましたが、九鬼町内会への移行にともない、今後の活動方針を協議しています。

 お弁当の配布については新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、令和2〜3年度は休止しておりましたが、今年度は11月中旬頃に配布を予定することとなりました。


3、ソーラーライトの新規設置について

 九鬼町内会では防犯および災害時の備えとして、町内の皆様のご要望に応じて町内各所にソーラーライトを設置しています。今回の会議では、「けいこの小さな山の家」近くの路地にソーラーライトを設置することとなりました。


4.赤い羽根共同募金への協力について

 例年の通り、赤い羽根共同募金に九鬼町内会として募金することとなりました。


5、九鬼町ウェブサイトの更新について

 令和4年11月より、九木浦共同組合・九鬼定置網漁業株式会社・九鬼町内会の3団体で運営しております九鬼町公式ウェブサイトを新アドレスに移行し、改めて情報発信に努めることとなりました。


6、町内一斉大掃除について

 12月10日(土)午前7時半〜(雨天の場合は12月17日)、九鬼町の皆様はご家庭の周辺を各自にてお掃除いただくこととなりました。町内会役員会としては、町内の苔などにより滑りやすい箇所について高圧洗浄機による洗浄を実施することとなりました。


7、かわら版掲載記事について

 かわら版11月号への掲載記事について、協議しました。10月末日に各戸へ配布予定です。


8、その他の報告事項


①尾鷲市の事業として、町内の消防倉庫の改修工事がはじまっています。令和5年3月末までの工期で、倉庫の改修とトイレ設備の新設を予定しています。


②資源プラスチック類(ペットボトル・紙トレー)のリサイクルステーションが旧スーパーナカクニから製氷機そば、公衆電話裏のスペースに移設されることとなりました。


次回役員会の開催予定:令和4年12月14日(水)

bottom of page