九鬼町内会役員会が令和5年2月14日(水)15時より、九鬼コミュニティセンターで開催されました。
各議題について、下記の通り報告いたします。
1、尾鷲市地域防災力向上補助金の活用について
尾鷲市地域防災力向上補助金について、今年度は、防犯・避難経路の安全確保のために設置しているソーラーライトの購入に活用することとなりました。来年度の活用についても引き続き検討してまいりますので、ご意見をお寄せください。
2、九鬼町に関するシンポジウムの開催について
数年来、九鬼町の調査を続けられている建築学者の方々により、3月11日に九鬼町に関するシンポジウムが開催されることとなりました(会場:県立熊野古道センター)。詳細は別途、本ウェブサイトでもお知らせいたします。
3、町内の携帯電波状況について
九鬼町内の5G電波接続状況の改善のため、通信会社5社共同のアンテナが九鬼コミュニティセンター敷地内に設置予定です。
また、インターネットやスマートフォンを利用する際のリスク回避などについて、尾鷲警察署とNTTドコモ共催の「サイバーセキュリティ講座」が3月7日に開催されることとなりました(会場:九鬼コミュニティセンター)。
5、提案された今後の議題・課題
①子育て世帯の移住推進に取り組むべきではないかという提案
②地域おこし協力隊可知景子氏の退任について
③今後の九鬼町における観光誘客について
④空き家対策について
⑤町内の消防団倉庫に付設されるトイレの管理体制について
⑥サンマ不漁など昨今の漁業の状況について
4、かわら版掲載記事について
かわら版3月号への掲載記事について、協議しました。2月末頃に各戸へ配布予定です。
次回役員会の開催予定:令和5年4月11日(火)
Comentários